徒然糞

クソガキ世にはばかる

肩の力を抜いて。

昨日、就活の一環で初めて面接に参加して来ました。


面接官は非常にフレンドリーな方で20分ほど、志望動機や部活のことなどを話しました。



最後の質問が

『あなたはどんな働き方。どんな人間になりたいですか?』でした。


これは、私の1番得意な質問だった。

明確な答えを高校生の頃から思い描いていたからです。そして私は答えました。


私『‪脱力できる人間になりたいです。‬


‪野球の練習をしてても、勉強をしてても、常に100%の出力するのは無理だと思うんですよ。

100%出した人は絶対反動で0%のときがくるんですね。でも80%の出力ならずっと出来るんですよ。


そこで私が目指したいのは80%の力で100パーセントに近い力を出せる人間です。‬


ここで少し考えて欲しいのですが、

‪最高球速100キロの人が80%の力で投げた時に80キロしか投げれないと思いますか?


僕はそうは思いません。‬


‪身体の使い方を上手にすれば、80%の出力でも95キロの球を投げられると思います‬。


最高球速100キロの人が100%の力で力んでしまえば、95キロしか投げられないこともあると思います。‬


‪改めて、私が目指すのは


力は抜けているが、手を抜いていない人間です。


‪80%の力で100%に限りなく近い出力をできる人間になりたいです。‬』




面接官『ありがとうございます。以上で面接を終わります。退室してください。』


私は立ち上がり、お辞儀をして、ドアの方へ向かい、ドアを引いて開けようとした。


その時心の中で

『力80%の出力って言うてるやつが、ドア閉める音うるさいのダサいなぁ。丁寧にしよう。』と思い、慎重にドアノブを握った。


しかしドアのたて付けが悪いせいか、ドアが重かった。そして100%の力で引いた。



ドアノブだけが取れた。



このドアはスライドドアだった。